SSブログ

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

昨日買ったタイヤの皮むきのため、KSL 基準コース練習会に行ってきました。

今日の気温24℃。

数本慣らしをしてから、前後本番用のタイヤにしてタイム計測。続けて、Fタイヤを今まで本番用に使っていたものと交換。タイム差を見ましたが大差はありませんでした。。。
が、GPSを見ると前半は新品の方が速いので、たぶん気温が高かったので熱のせいだと思います。もう少しちゃんと熱管理していれば、差が付く。はず。。




nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの練習会 [練習記録]

震災後、ガソリンが入手できなかったり、余震が収まらず出かけるの控えていたり、そもそも都合がつかなかったりで全く走れていませんでしたが、今日、久しぶりに、ジムカーナの練習会にKSLに行ってきました。

すっかりサイドターンが出来なくなってました。体が動かなくなってるのが自分でもわかります。
サイドブレーキ引くタイミングがめちゃくちゃです。

午前の終了までに何とかサイドターンは取り戻せましたが、でも、まだタイムが遅い。
悔しいから午後も参加して、それでもタイムが伸びないからRタイヤを本番用にしたら、タイムは上がったけど、
グリップバランスが変わって、サイドターンがまたヘタクソになってしまいました。 Fタイヤも新品にした方がいいのかも。。。

そういえば、ステアリングを交換して初ジムカーナでした。やっぱり軽いステアリングはいいです。不思議と車が軽くなった感じがして楽しいです。ロックtoロックもやっぱり楽です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

KSL 基準コース練習会に行ってきました。

昨日からの雪の影響か台数が少なかったので、午前のみ参加しました。

朝には雪があがっていましたが、路面はウェット。すぐに乾くかと思ったら、気温が低いせいか午前中に完全に乾くことはありませんでした。

なので、タイム更新なんてするわけないです。

ウェット路面のいい練習にはなりましたけど。
nice!(0)  コメント(0) 

KSL練習会 [練習記録]

KSL 練習会に行ってきました。

タイヤを新調したので、変化を確認するのが今日の練習テーマです。

参加台数が多く、しかも午前のみの参加だったため4本しか走れませんでした。そのうち3本を新タイヤのあたりつけに使いました。

4本目は今まで使っていたタイヤと交換して走行しましたが、1秒以上差が出ました。タイヤ温まっていなかったので、その分を差し引いてもかなり違います。

このタイムアップが噂のコンパウンドの変更によるものなのか、単にいままで使っていたタイヤが寿命なのかは謎です。後者だと今年の成績は期待できますが、前者だと恩恵はみな平等なので、出来れば後者であると良いのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

KSL 基準コース練習会に行ってきました。

今日の練習テーマは、軽量化や足回りの再セッティングの効果確認です。

が、全くタイムが上がってない。むしろタイムダウン。。おかしい。

そういえば、ベストタイムを出したときはガソリンが多めだったような。。。
今日は、1/4 ちょっとで少なめです。

昼休みにガソリンを半分弱まで給油してみたら、いきなり1秒タイムアップ。
GPS ログも、加速が違います。

ガス欠症状が出ていたらしい。自覚症状0なのですけど。
午後は、総じて前回の基準コース練習会より若干タイムアップしていました。気温もほぼ同じなので、軽量化、足回り再設定の効果はあったようです。
nice!(0)  コメント(0) 

KSL 月例練習会 [練習記録]

KSL 月例練習会に行ってきました。

前回の練習で車高のセッティングを出し切れなかったので、その続きです。

去年までは、左右の全長とプリロードをそろえていましたが、これだと乗車してなくても右下がりなので、右前をほんの少し上げました。不思議なのは、これでシフトチェンジしやすくなりました。
両後ろはほんの少し上げました。これでコーナー出口でオーバーステアが消えて安心して踏めるようになりました。リアの左右は同じ長さが一番良かったです。

フェンダー下端からホイール(17 インチ)下端までの空車時の長さは、
FL 588mm FR 589mm
RL 595mm RR 602mm

となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

KSL 基準コース練習会に行ってきた。

昔のビデオを見ると昔の方が軽快に走ってる。。。ように見えなくもない。影響ありそうなのはタイヤサイズくらいなので、温存してあったタイヤ http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08-1 をフロントに履かせてみた。

が、結果だめ。1速で回るコーナーはバランスが良かった。気がする。けれど、外周でグリップしなくてドアンダー、アクセル踏めない。1秒くらいタイムダウン。タイヤが古いせいなのか、銘柄違いのせいなのか、サイズ違いのせいなのか、何を比べているのか分からなくなってきたので、3本走ってタイヤ戻した。

気を取り直し、今度は車高のセッティングを詰めてみた。
外周出口でリアが流れすぎていて、ガソリンが減ってくると顕著になる。前の練習でセッティング出したけれどもう少し詰めたかったので、両リアの車高をねじ山半周落としてみた。が、ますますひどくなった。むしろリアを上げた方が良い方向に行きそうなだ。が、タイムオーバー。

次の練習につづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL練習会 [練習記録]

KSL練習会に行ってきました。

ホイールを細くした影響の確認、タイヤを裏組みしたのでアタリをつけること、ガソリンが減ってくるとオーバーステアが出るので、セッティング変更が目的です。

オーバーステア対策は、車高を微調整して解決しました。右コーナーと左コーナーで動きが違ったので、それが合うように左右でねじ山1つ分程度車高を微調整しました。

ホイールを細くした影響は、期待してた通り(リアタイヤが)滑りだしてからのコントロールが楽になった気がします。車高変えた影響もあるかも。いずれにせよ、こちらの方が好みです。

総じて、いい感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

KSL の基準コースが2011 年度コースに切り替わったので、早速練習してきた。

車の調子が妙に良かった。

加速が良い気がする。

車検整備しただけなのに。

ブレーキ研磨したから?

全開の練習でリアが出やすかったのは、タイヤのせいではなくてガソリンが減ってくると、発生するのを確認した。軽くなったとき用のセッティングを見つけたかったけれど、今日はしっくりくるセッティングは見つけられなかった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL練習会 [練習記録]

久しぶりにKSLのジムカーナ練習会に行ってきました。

シーズンオフなので、台数少なめだったので半日で14本も走れました。

全開の練習で足回りを少しいじったら、いい感じだったのでいろいろ試したけれど、よりよい設定は見つからず、それどころか、後半はタイムがズルズル落ちてしまいました。 そろそろタイヤが寿命なのかもしれない。街乗り、練習、イベントもはきっぱなしで約1年持ったので、Sタイヤに比べるとかなり経済的。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。