KSL 基準コース練習会 [練習記録]
昨日買ったタイヤの皮むきのため、KSL 基準コース練習会に行ってきました。
今日の気温24℃。
数本慣らしをしてから、前後本番用のタイヤにしてタイム計測。続けて、Fタイヤを今まで本番用に使っていたものと交換。タイム差を見ましたが大差はありませんでした。。。
が、GPSを見ると前半は新品の方が速いので、たぶん気温が高かったので熱のせいだと思います。もう少しちゃんと熱管理していれば、差が付く。はず。。
今日の気温24℃。
数本慣らしをしてから、前後本番用のタイヤにしてタイム計測。続けて、Fタイヤを今まで本番用に使っていたものと交換。タイム差を見ましたが大差はありませんでした。。。
が、GPSを見ると前半は新品の方が速いので、たぶん気温が高かったので熱のせいだと思います。もう少しちゃんと熱管理していれば、差が付く。はず。。
久しぶりの練習会 [練習記録]
震災後、ガソリンが入手できなかったり、余震が収まらず出かけるの控えていたり、そもそも都合がつかなかったりで全く走れていませんでしたが、今日、久しぶりに、ジムカーナの練習会にKSLに行ってきました。
すっかりサイドターンが出来なくなってました。体が動かなくなってるのが自分でもわかります。
サイドブレーキ引くタイミングがめちゃくちゃです。
午前の終了までに何とかサイドターンは取り戻せましたが、でも、まだタイムが遅い。
悔しいから午後も参加して、それでもタイムが伸びないからRタイヤを本番用にしたら、タイムは上がったけど、
グリップバランスが変わって、サイドターンがまたヘタクソになってしまいました。 Fタイヤも新品にした方がいいのかも。。。
そういえば、ステアリングを交換して初ジムカーナでした。やっぱり軽いステアリングはいいです。不思議と車が軽くなった感じがして楽しいです。ロックtoロックもやっぱり楽です。
すっかりサイドターンが出来なくなってました。体が動かなくなってるのが自分でもわかります。
サイドブレーキ引くタイミングがめちゃくちゃです。
午前の終了までに何とかサイドターンは取り戻せましたが、でも、まだタイムが遅い。
悔しいから午後も参加して、それでもタイムが伸びないからRタイヤを本番用にしたら、タイムは上がったけど、
グリップバランスが変わって、サイドターンがまたヘタクソになってしまいました。 Fタイヤも新品にした方がいいのかも。。。
そういえば、ステアリングを交換して初ジムカーナでした。やっぱり軽いステアリングはいいです。不思議と車が軽くなった感じがして楽しいです。ロックtoロックもやっぱり楽です。
KSL 基準コース練習会 [練習記録]
KSL 基準コース練習会に行ってきました。
昨日からの雪の影響か台数が少なかったので、午前のみ参加しました。
朝には雪があがっていましたが、路面はウェット。すぐに乾くかと思ったら、気温が低いせいか午前中に完全に乾くことはありませんでした。
なので、タイム更新なんてするわけないです。
ウェット路面のいい練習にはなりましたけど。
昨日からの雪の影響か台数が少なかったので、午前のみ参加しました。
朝には雪があがっていましたが、路面はウェット。すぐに乾くかと思ったら、気温が低いせいか午前中に完全に乾くことはありませんでした。
なので、タイム更新なんてするわけないです。
ウェット路面のいい練習にはなりましたけど。
KSL練習会 [練習記録]
KSL 練習会に行ってきました。
タイヤを新調したので、変化を確認するのが今日の練習テーマです。
参加台数が多く、しかも午前のみの参加だったため4本しか走れませんでした。そのうち3本を新タイヤのあたりつけに使いました。
4本目は今まで使っていたタイヤと交換して走行しましたが、1秒以上差が出ました。タイヤ温まっていなかったので、その分を差し引いてもかなり違います。
このタイムアップが噂のコンパウンドの変更によるものなのか、単にいままで使っていたタイヤが寿命なのかは謎です。後者だと今年の成績は期待できますが、前者だと恩恵はみな平等なので、出来れば後者であると良いのですが。
タイヤを新調したので、変化を確認するのが今日の練習テーマです。
参加台数が多く、しかも午前のみの参加だったため4本しか走れませんでした。そのうち3本を新タイヤのあたりつけに使いました。
4本目は今まで使っていたタイヤと交換して走行しましたが、1秒以上差が出ました。タイヤ温まっていなかったので、その分を差し引いてもかなり違います。
このタイムアップが噂のコンパウンドの変更によるものなのか、単にいままで使っていたタイヤが寿命なのかは謎です。後者だと今年の成績は期待できますが、前者だと恩恵はみな平等なので、出来れば後者であると良いのですが。
KSL 基準コース練習会 [練習記録]
KSL 基準コース練習会に行ってきました。
今日の練習テーマは、軽量化や足回りの再セッティングの効果確認です。
が、全くタイムが上がってない。むしろタイムダウン。。おかしい。
そういえば、ベストタイムを出したときはガソリンが多めだったような。。。
今日は、1/4 ちょっとで少なめです。
昼休みにガソリンを半分弱まで給油してみたら、いきなり1秒タイムアップ。
GPS ログも、加速が違います。
ガス欠症状が出ていたらしい。自覚症状0なのですけど。
午後は、総じて前回の基準コース練習会より若干タイムアップしていました。気温もほぼ同じなので、軽量化、足回り再設定の効果はあったようです。
今日の練習テーマは、軽量化や足回りの再セッティングの効果確認です。
が、全くタイムが上がってない。むしろタイムダウン。。おかしい。
そういえば、ベストタイムを出したときはガソリンが多めだったような。。。
今日は、1/4 ちょっとで少なめです。
昼休みにガソリンを半分弱まで給油してみたら、いきなり1秒タイムアップ。
GPS ログも、加速が違います。
ガス欠症状が出ていたらしい。自覚症状0なのですけど。
午後は、総じて前回の基準コース練習会より若干タイムアップしていました。気温もほぼ同じなので、軽量化、足回り再設定の効果はあったようです。
KSL 月例練習会 [練習記録]
KSL 月例練習会に行ってきました。
前回の練習で車高のセッティングを出し切れなかったので、その続きです。
去年までは、左右の全長とプリロードをそろえていましたが、これだと乗車してなくても右下がりなので、右前をほんの少し上げました。不思議なのは、これでシフトチェンジしやすくなりました。
両後ろはほんの少し上げました。これでコーナー出口でオーバーステアが消えて安心して踏めるようになりました。リアの左右は同じ長さが一番良かったです。
フェンダー下端からホイール(17 インチ)下端までの空車時の長さは、
FL 588mm FR 589mm
RL 595mm RR 602mm
となりました。
前回の練習で車高のセッティングを出し切れなかったので、その続きです。
去年までは、左右の全長とプリロードをそろえていましたが、これだと乗車してなくても右下がりなので、右前をほんの少し上げました。不思議なのは、これでシフトチェンジしやすくなりました。
両後ろはほんの少し上げました。これでコーナー出口でオーバーステアが消えて安心して踏めるようになりました。リアの左右は同じ長さが一番良かったです。
フェンダー下端からホイール(17 インチ)下端までの空車時の長さは、
FL 588mm FR 589mm
RL 595mm RR 602mm
となりました。
KSL 基準コース練習会 [練習記録]
KSL 基準コース練習会に行ってきた。
昔のビデオを見ると昔の方が軽快に走ってる。。。ように見えなくもない。影響ありそうなのはタイヤサイズくらいなので、温存してあったタイヤ http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08-1 をフロントに履かせてみた。
が、結果だめ。1速で回るコーナーはバランスが良かった。気がする。けれど、外周でグリップしなくてドアンダー、アクセル踏めない。1秒くらいタイムダウン。タイヤが古いせいなのか、銘柄違いのせいなのか、サイズ違いのせいなのか、何を比べているのか分からなくなってきたので、3本走ってタイヤ戻した。
気を取り直し、今度は車高のセッティングを詰めてみた。
外周出口でリアが流れすぎていて、ガソリンが減ってくると顕著になる。前の練習でセッティング出したけれどもう少し詰めたかったので、両リアの車高をねじ山半周落としてみた。が、ますますひどくなった。むしろリアを上げた方が良い方向に行きそうなだ。が、タイムオーバー。
次の練習につづく。
昔のビデオを見ると昔の方が軽快に走ってる。。。ように見えなくもない。影響ありそうなのはタイヤサイズくらいなので、温存してあったタイヤ http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08-1 をフロントに履かせてみた。
が、結果だめ。1速で回るコーナーはバランスが良かった。気がする。けれど、外周でグリップしなくてドアンダー、アクセル踏めない。1秒くらいタイムダウン。タイヤが古いせいなのか、銘柄違いのせいなのか、サイズ違いのせいなのか、何を比べているのか分からなくなってきたので、3本走ってタイヤ戻した。
気を取り直し、今度は車高のセッティングを詰めてみた。
外周出口でリアが流れすぎていて、ガソリンが減ってくると顕著になる。前の練習でセッティング出したけれどもう少し詰めたかったので、両リアの車高をねじ山半周落としてみた。が、ますますひどくなった。むしろリアを上げた方が良い方向に行きそうなだ。が、タイムオーバー。
次の練習につづく。
KSL練習会 [練習記録]
KSL練習会に行ってきました。
ホイールを細くした影響の確認、タイヤを裏組みしたのでアタリをつけること、ガソリンが減ってくるとオーバーステアが出るので、セッティング変更が目的です。
オーバーステア対策は、車高を微調整して解決しました。右コーナーと左コーナーで動きが違ったので、それが合うように左右でねじ山1つ分程度車高を微調整しました。
ホイールを細くした影響は、期待してた通り(リアタイヤが)滑りだしてからのコントロールが楽になった気がします。車高変えた影響もあるかも。いずれにせよ、こちらの方が好みです。
総じて、いい感じです。
ホイールを細くした影響の確認、タイヤを裏組みしたのでアタリをつけること、ガソリンが減ってくるとオーバーステアが出るので、セッティング変更が目的です。
オーバーステア対策は、車高を微調整して解決しました。右コーナーと左コーナーで動きが違ったので、それが合うように左右でねじ山1つ分程度車高を微調整しました。
ホイールを細くした影響は、期待してた通り(リアタイヤが)滑りだしてからのコントロールが楽になった気がします。車高変えた影響もあるかも。いずれにせよ、こちらの方が好みです。
総じて、いい感じです。
KSL 基準コース練習会 [練習記録]
KSL の基準コースが2011 年度コースに切り替わったので、早速練習してきた。
車の調子が妙に良かった。
加速が良い気がする。
車検整備しただけなのに。
ブレーキ研磨したから?
全開の練習でリアが出やすかったのは、タイヤのせいではなくてガソリンが減ってくると、発生するのを確認した。軽くなったとき用のセッティングを見つけたかったけれど、今日はしっくりくるセッティングは見つけられなかった。
車の調子が妙に良かった。
加速が良い気がする。
車検整備しただけなのに。
ブレーキ研磨したから?
全開の練習でリアが出やすかったのは、タイヤのせいではなくてガソリンが減ってくると、発生するのを確認した。軽くなったとき用のセッティングを見つけたかったけれど、今日はしっくりくるセッティングは見つけられなかった。