SSブログ
練習記録 ブログトップ
前の10件 | -

KSL基準コース練習会 [練習記録]

また、KSL基準コース練習会に行ってきました。

今日はBコースでした。Aコースを左右反転したコースです。

昨日有給休暇取って、アライメントを微調整。前後のキャンバーを立ててリアをトーインにしました。
                          F
Toe     out 1mm    ↑   out 1mm
Cam   -2.07                 -2.14

Toe     in 1mm            in 1mm
Cam   - 1.93                -1.93

さらに、リアサスペンションのプリロードが左右で違っていたので揃えました。

この状態で、なんかKTKR。 A コースのベスト比で1.7 秒短縮。
テールが流れても、挙動が安定しているのでそのままアクセル踏めて楽しい。舵角が大きい時、コーナー後半でアンダーが出るのが、イヤでしたが。この挙動を消すと、コーナーで落ち着きがなくなってタイム落ちそうな気がします。ウデでカバーするか、セッティングをもう少し変えるべきか思案中。


nice!(0)  コメント(0) 

KSL 練習会 [練習記録]

昨日のアライメント調整の効果の確認も兼ねて、KSLの練習会に行ってきました。

タイムは、0.4秒くらいベストを更新したけれど、気温が高く15℃(ベストを出したときは2℃)タイヤもグリップするはずなので、もう少しあげたいところ。
車の動きはサイドターンもしやすくなったし、コーナー進入で入りやすくなったし、狙いどおりにはなってたので、修正の方向性は正しかったと思う。

帰宅して、アライメントを計測してみたら、右側の前後のトーが1mm イン側ずれてた。ブッシュなじむとずれるのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

KSL基準コース練習会 [練習記録]

一応、不具合を一通り治したので、試しにKSL基準コース練習会に行ってきました。

気温は前回7℃で、今日は2℃。条件は悪くなっているにも関わらず、前回のBestを約1.5 秒更新。

街乗りではあまり差は分からなかったけれど、コーナーの動きが良くなってます。

けど、あそこがもう少し、ああなってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

KSL 練習会 [練習記録]

久しぶりにジムカーナの練習会に行ってきました。

今日は3連休の中日で天気もいいためか、20台以上集まってました。前の練習から間が空いてるので、さすがにウデ落ちてタイム少し落ちた気がします。
BRZ/86が3台もいました。一人上手い人がいて、丁寧な走りでいいタイム出してました。自分も丁寧に走った方がタイム出るかとまねてみたらタイム落ちた。うーん。

昨日のPPF位置調整の効果を見るのが練習の目的です。前よりは調子良くなってることは確認できました。が理想までもう一息。オイルの銘柄変えれば変わるかも。
あと、コーナーでどうも前輪の踏ん張りが足りない気がしてきました。いろいろためしてみたい課題がみつかったので、追い追い試していこうかと。そのまえに、練習頻度増やさないとだめだな。





nice!(0)  コメント(0) 

KSL練習会 [練習記録]

久しぶりにジムカーナの練習会に行ってきた。

久しぶりなので、メタメタになってるかと思ったっけれど、左のサイドターンが大回りになったかもと思う以外は、それほどでもないような。
むしろ、突っ込みすぎだったり、操作が雑だったり、とか悪い癖を発見できたし、課題も見つけることが出来た。しばらく、開けてみるのも悪くなかったり。

nice!(0)  コメント(0) 

KSL練習会 [練習記録]

有給休暇とってKSL 練習会に行ってきました。

アクセル全開で高回転まで回したときクラッチの切れが悪いので、その調整が主な目的です。以前から高負荷時は調子悪いのですが、街乗り程度では至って普通にシフトチェンジ出来てしまうので、自分でクラッチ調整することにしました。以前書いた、この方法 で再調整です。

参加台数5,6台と少なかったので走り放題でした。半日で14本も走れたおかげで、ストロークも大きすぎず、きっちりクラッチが切れる絶妙な調整をすることができました。 おかげで2->1 はスコスコになりました。が、1->2 は重くて素早くシフトできません。。。

この前の現車合わせ効果も確認したかったのですが、比較出来る見知った人がいなかったのでタイム上がったか良くわかりませんでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KSL練習会 [練習記録]

風邪ひいたり、仕事が忙しかったりでしばらく走れていませんでしたが、久しぶりに練習会に行ってきました。

いつもよりはいいタイムだったような気がしないでもない。

nice!(0)  コメント(0) 

KSL イントレジムカーナ練習会 [練習記録]

久しぶりに練習会に行ってきました。

久しぶりにインストラクター付きの練習会参加です。

外から走りを見てもらって、アドバイスもらいました。

いままで気づいてなかった点も指摘してもらい、少しは速くなった。と思う。



nice!(0)  コメント(0) 

ASLフリー [練習記録]

今日KSLは、地区戦なので練習はできません。ので、久しぶりにASLフリーに行ってきました。よく考えたら、今年ASL行くのは、はじめてです。

往路は霧雨でしたが、走行するころには止み、ほぼドライで練習できました。コースはCを選択しました。

昨日仕上がったPPF補強の感触を確認することが、今日の練習テーマです。

結果は、1→2への変速は、少し軽くなり、前より早く変速出来るようになりましたが、まだまだ渋いです。2→1は非常にやりやすくなりました。これで、0.1秒くらいは速くなる。といいなぁ。
方向性は間違っていなかったようです。駆動力が掛った時のねじれを抑えられれば、1->2 はもう少し軽くできそうです。エンジンマウントを変更して、だめならサブフレームあたりも強化した方いかも。でも費用が。

nice!(0)  コメント(0) 

KSL 基準コース練習会 [練習記録]

KSL 基準コース練習会に行ってきた(午前のAコースだけ)

参加台数は30台近く、盛況でした。でも、5本はしっかり走れました。

アライメント変えたので、変化を確認するのが今日の練習の目的です。

リアのトーを若干アウト方向に振ったおかげで、コーナー進入でむきが変わるのが速くなりました。というか、勝手にブレーキングドリフトしてます。ドリ車?
2本目以降、走らせ方を変えて、普通に走らすことはできた(つもり)だけれど、タイムは1本目から全く伸びず、細かく走り方変えてるのに、全部気持ち悪いくらい同じタイムでした。なぜ?

いろいろ悩みながら走っているうちに車の動きも穏やかになってきた気がする。ひょっとしてブッシュが撓んで、アライメントが動いたのかも?

訳が分からないので、午後はGPSログでラインの研究。けれど、何も分からなかった。orz

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 練習記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。