ASLフリー走行 [練習記録]
ASLフリー走行に行ってきました。
バッテリー移設の効果を確認するために。
だけれど、今日は調子悪くてサイドターンがなかなか決まらず。
バッテリー移設したせいなのか、気温が適温まで下がって、路面コンディションとセッティングと合っていなかったのかは分からないけれど、ショックアブソーバーの減衰を強くしたら、サイドーターンが決まるようになった。
バッテリー移設して、操舵の反応が早くなったみたいで乗ってて楽しかったけれど、今日はベストタイムは更新できませんでした。(ミスばっかりしてたので。)
バッテリー移設の効果を確認するために。
だけれど、今日は調子悪くてサイドターンがなかなか決まらず。
バッテリー移設したせいなのか、気温が適温まで下がって、路面コンディションとセッティングと合っていなかったのかは分からないけれど、ショックアブソーバーの減衰を強くしたら、サイドーターンが決まるようになった。
バッテリー移設して、操舵の反応が早くなったみたいで乗ってて楽しかったけれど、今日はベストタイムは更新できませんでした。(ミスばっかりしてたので。)
KSL練習会 [練習記録]
KSL練習会に行ってきた。
2速からの270度ターンが3か所も設定されていて、先日のASLフリーに引き続き、良い練習になった。
マフラー軽量化のおかげで、(うまく回れば)立ちあがリでトラクションがしっかりかかってタイムがかなり良くなるのが、乗っててもGPSのログからも最近分かってきたので、確実に決めるコツを会得したかったけれど、まだまだです。しばらく、練習テーマはコレダナ。
2速からの270度ターンが3か所も設定されていて、先日のASLフリーに引き続き、良い練習になった。
マフラー軽量化のおかげで、(うまく回れば)立ちあがリでトラクションがしっかりかかってタイムがかなり良くなるのが、乗っててもGPSのログからも最近分かってきたので、確実に決めるコツを会得したかったけれど、まだまだです。しばらく、練習テーマはコレダナ。
KSL練習会 [練習記録]
KSL 練習会に行ってきた。
今日は、暑いのに結構人が多かった。
今日はなぜか、1本目からずっとほぼ同タイム。
試しに、後席を外して、軽量化効果がどの程度あるか試してみた。車の動きは変わったけれど、タイムは変わらなかった。セッティングしないとだめらしい。
タイヤの空気圧をいろいろ試してみた。もう少し色々試したかったけれど、午前中6本しか走れず、午後走る根性がなかったので、また次回。
今日は、暑いのに結構人が多かった。
今日はなぜか、1本目からずっとほぼ同タイム。
試しに、後席を外して、軽量化効果がどの程度あるか試してみた。車の動きは変わったけれど、タイムは変わらなかった。セッティングしないとだめらしい。
タイヤの空気圧をいろいろ試してみた。もう少し色々試したかったけれど、午前中6本しか走れず、午後走る根性がなかったので、また次回。
KSL練習会 [練習記録]
天気がいいから、KSL 練習会に行ってきた。
3連休の中日だからなのか、天気が良すぎるからなのか、地区戦があるからなのか、参加台数は少なく、好きなだけ走れた。
半日で13本走って、おなかいっぱい。
マフラー変えて、動きが変わって、これはこれでいいかと思ってたけど、やっぱり足回りのセッティングを変えたくなってきた。どうするかは考え中。
3連休の中日だからなのか、天気が良すぎるからなのか、地区戦があるからなのか、参加台数は少なく、好きなだけ走れた。
半日で13本走って、おなかいっぱい。
マフラー変えて、動きが変わって、これはこれでいいかと思ってたけど、やっぱり足回りのセッティングを変えたくなってきた。どうするかは考え中。
KSL練習会 [練習記録]
KSL ジムカーナ練習会に行ってきました。
先週交換したマフラーの効果を確認するため。
まずは今までと同じセッティングでスタート。
音ばかりでパワーは上がった気がしないけれど、軽くなったおかげで動きが変わったの良くわかります。
コーナーのターンインでかなり早くテールが流れ出すようになりました。ズルズル流れるのではなく、アクセルオンで過重を後ろに移動すると流れが止まります。
セッティングを変えてリアが落ち着くようにする方向も試しましたが、結局、セッティングを変えずに、積極的車の向きをが変わるのを活かして走るほうが、タイムも縮まるようです。マフラー交換前にこういうセッティングや走り方しても、リアの流れが止まらないのでトラクションがかからずタイムロスしてたのですけど
ここまで違うとは。
ということは、アレをナニすればもっとよくなるな。
先週交換したマフラーの効果を確認するため。
まずは今までと同じセッティングでスタート。
音ばかりでパワーは上がった気がしないけれど、軽くなったおかげで動きが変わったの良くわかります。
コーナーのターンインでかなり早くテールが流れ出すようになりました。ズルズル流れるのではなく、アクセルオンで過重を後ろに移動すると流れが止まります。
セッティングを変えてリアが落ち着くようにする方向も試しましたが、結局、セッティングを変えずに、積極的車の向きをが変わるのを活かして走るほうが、タイムも縮まるようです。マフラー交換前にこういうセッティングや走り方しても、リアの流れが止まらないのでトラクションがかからずタイムロスしてたのですけど
ここまで違うとは。
ということは、アレをナニすればもっとよくなるな。
KSL練習会 [練習記録]
明日の埼群戦に備えて、KSL 練習会に行ってきた。
昨日のウェザーニュースの天気予報がほぼ当たって、走り始める9時頃には完全に雨が上がり、3本目で完全ドライコンディションで走れました。
前回の練習もそうだたけれど、タイムが安定していなくて、ベストタイムはソコソコだと思うけど同じタイムを繰り返し出せなかった。路面状況がいいので、ちょっと無理するとサイドウェールが大きく撓んで、戻したときに姿勢が崩れてタイムダウン。となってるみたい。
バネレート落としてみようかな。
昨日のウェザーニュースの天気予報がほぼ当たって、走り始める9時頃には完全に雨が上がり、3本目で完全ドライコンディションで走れました。
前回の練習もそうだたけれど、タイムが安定していなくて、ベストタイムはソコソコだと思うけど同じタイムを繰り返し出せなかった。路面状況がいいので、ちょっと無理するとサイドウェールが大きく撓んで、戻したときに姿勢が崩れてタイムダウン。となってるみたい。
バネレート落としてみようかな。
KSL練習会 [練習記録]
KSL練習会に行ってた。
イグニッションコイル交換の効果を確認するのが主な目的。
いつもよりスピードが出るせいか、ブレーキが難しいと感じた。
ベストタイムは知ってる人比で少し上がっている気がした。
街乗りでトルク感は増している気がした。
だけれど、GPS データで過去(4月ごろの)走行データと比べると、少なくとも、スタートダッシュは全く変わっていなかった。
あれ?
イグニッションコイル交換の効果を確認するのが主な目的。
いつもよりスピードが出るせいか、ブレーキが難しいと感じた。
ベストタイムは知ってる人比で少し上がっている気がした。
街乗りでトルク感は増している気がした。
だけれど、GPS データで過去(4月ごろの)走行データと比べると、少なくとも、スタートダッシュは全く変わっていなかった。
あれ?
前原レーシング練習会 [練習記録]
前原レーシング練習会に行ってきました。
気温18℃ 天気快晴。先週交換した、クラッチライン(http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09)の効果はあるようで、連続走行してもパドックでバックギアが入れにくくなることはなかったし、1->2 のシフトチェンジも若干速くできるようになった気がします。
ブレーキにも小細工しました。いままでFブレーキぱっそはWinmax Quest G01を使っていたけれど、過重移動だけしたい軽いブレーキングのコントロールがしにくい。 以前買ったこれ(http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2006-06-03)は初期の制動力はよいのだけれど、強いブレーキでのコントロールが難しかったので外してました。
イイトコ取りしたいので、内側のパッドに ZerosGF2, 外側に Quest G01 にしてみました。今日の練習で、狙った特性が出ていることが確認できました。減速Gの出方が変わり、はじめは戸惑いましたが、2本くらい走って、何とか感じをつかめました。もう少し走りこめば、うまい使い方を見つけられそう。
気温18℃ 天気快晴。先週交換した、クラッチライン(http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09)の効果はあるようで、連続走行してもパドックでバックギアが入れにくくなることはなかったし、1->2 のシフトチェンジも若干速くできるようになった気がします。
ブレーキにも小細工しました。いままでFブレーキぱっそはWinmax Quest G01を使っていたけれど、過重移動だけしたい軽いブレーキングのコントロールがしにくい。 以前買ったこれ(http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2006-06-03)は初期の制動力はよいのだけれど、強いブレーキでのコントロールが難しかったので外してました。
イイトコ取りしたいので、内側のパッドに ZerosGF2, 外側に Quest G01 にしてみました。今日の練習で、狙った特性が出ていることが確認できました。減速Gの出方が変わり、はじめは戸惑いましたが、2本くらい走って、何とか感じをつかめました。もう少し走りこめば、うまい使い方を見つけられそう。
KSL基準コース記録会 [練習記録]
またままKSL基準コース練習会に行ってきた。
今日の天気は晴れ。気温は車の温度計で24℃。気温が高すぎるのか、タイム伸びず、ベストタイム更新ならず。しかし、1本だけ、前回のベストと同タイムまでは出せました。
GPS ログで原因を調べたところ、良かれと思って走り方をを変えたところでタイムロスしていた。ほぼ、前回と同じ走り方をして、前回と同タイムだった。うーん難しい。
今日の天気は晴れ。気温は車の温度計で24℃。気温が高すぎるのか、タイム伸びず、ベストタイム更新ならず。しかし、1本だけ、前回のベストと同タイムまでは出せました。
GPS ログで原因を調べたところ、良かれと思って走り方をを変えたところでタイムロスしていた。ほぼ、前回と同じ走り方をして、前回と同タイムだった。うーん難しい。