パワープラントフレーム高さ調整 [RX-8いじくり記]
長年、高回転での1速から2速へのシフトチェンジするときのギアの重さに悩まされていました。ネットをいろいろ調べたところ、パワープラントフレームの高さがずれてると、シフトフィールが悪くなるという情報を発見。
実際、自分で計った見たら、規定値から外れてて、PPF底部とフロア中央のメンバの底部の距離が45mm。けれども整備書持ってないので、測り方があってるかも自信なし。
そこでディーラーに見てもらいましたが結果は同じ。パワープラントフレームとギアボックス、デフの結合部のボルトを緩めて、高さ調整して締め直してもらい、ギアボックスの高さが約1cm 高くなりました。
で、フィーリングの変化ですが街乗りでも十分違いがわかるくらいスムースにギアが入るようになりました。シフトレバーが吸い込まれていくように入ります。クラッチを交換した後からずっと悩んでたので、そのころからずっとずれてたのかもしれない。これが普通なんだろうな。いままで何だったんだろう。
PPFを外すような整備をするときは注意した方がよさそうです。
実際、自分で計った見たら、規定値から外れてて、PPF底部とフロア中央のメンバの底部の距離が45mm。けれども整備書持ってないので、測り方があってるかも自信なし。
そこでディーラーに見てもらいましたが結果は同じ。パワープラントフレームとギアボックス、デフの結合部のボルトを緩めて、高さ調整して締め直してもらい、ギアボックスの高さが約1cm 高くなりました。
で、フィーリングの変化ですが街乗りでも十分違いがわかるくらいスムースにギアが入るようになりました。シフトレバーが吸い込まれていくように入ります。クラッチを交換した後からずっと悩んでたので、そのころからずっとずれてたのかもしれない。これが普通なんだろうな。いままで何だったんだろう。
PPFを外すような整備をするときは注意した方がよさそうです。
2013-01-12 21:16
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