SSブログ

リジッドエンジンマウント [RX-8いじくり記]

PPF を強化してギアの入りは確実に改善されましたが、まだ全開時の1->2速ではまだまだ重いです。
エンジン、トランスミッション、PPF、デフがねじれることで入りが悪くなっているのは確実なようなので、エンジンマウントをさらに強化することにしました。

いままでのエンジンマウントはセミリジット↓でした。
http://hiro-t.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30

今度は、フルリジッド化です。RE雨宮のアルミエンジンリジッドマウントにしました。

通販で購入して、取り付けはディーラーにお願いしました。ボルトオンで比較的簡単に取り付け可能らしいですが、予想されるトラブルが発生したとき、直す手段がないので。

街乗りのインプレ。
セミリジッド化したときも室内がうるさくなりましたが、フルリジッド化してさらにうるさくなりました。さらに、セミリジッドでは感じなかったフロアの振動もすごいことになってます。ルームミラー越しに後ろ見ると視界がブルブル震えてました。走り出した瞬間、正直、ちょっと後悔しました。

しかし、ギアの入りが普通に走っていても、良くなっているのは実感できます。特に力を入れていないのに、今までより早くシフトレバーが次のギアに吸い込まれていきます。機械が正しく性能出せている感じです。これは楽しい。負荷かけた時どうなるか、街乗りでは分かりませんが、期待できます。

騒音と振動も数キロ走ったら慣れました。台車のデミオが快適だったことは忘れることにします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ASLフリー埼群戦Rd6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。