SSブログ

埼群前日練習会 [練習記録]

埼群戦前日練習会に参加した。

今日のコースは、午前と午後で別コース。午前は、ストップアンドゴーばかりの個人的にはあまり面白くないコース。午後は、午前に270度ターンと高速セクションが追加された程度のコース。

サイドターンの方法を少し変えて、タイムがどうなるか試してみたかったけれど今日のコースだと、それができなかったので残念だった。

9/17のG6の帰り道に故障したバッテリを交換したため、鼻先が5Kg重くなってしまった影響と、サービスキャンペーンでECUを更新した影響を確認した。

まず、ECUの更新について。街乗りで多用する2000~3000rpm程度までは、明らかに乗りやすくなっているけれど、スポーツ走行で使う4000rpm以上の変化は、わからなかった。最近、RX-8がマイナーチェンジして、ATが6速化されエンジンがTypeSと同じエンジンになったけれど、そのマイナーチェンジにともなって、エンジンの特性がAT向けになったのではないか?と思う。

バッテリの影響は、思ったよりひどくて、オーバーステアが強くなって、トラクションのかかりもわるくなっていた。急遽フロントの車高を少し上げて症状を緩和したが、まだ設定に納得がいっていない。次の練習で、もう少し設定をつめようと思うが、そろそろ気温もひくくなってきていて、タイヤのグリップも落ちてきているので難しいかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。