埼群前日練習会 [練習記録]
埼群戦前日練習会に参加した。
今日のコースは、午前と午後で別コース。午前は、ストップアンドゴーばかりの個人的にはあまり面白くないコース。午後は、午前に270度ターンと高速セクションが追加された程度のコース。
サイドターンの方法を少し変えて、タイムがどうなるか試してみたかったけれど今日のコースだと、それができなかったので残念だった。
9/17のG6の帰り道に故障したバッテリを交換したため、鼻先が5Kg重くなってしまった影響と、サービスキャンペーンでECUを更新した影響を確認した。
まず、ECUの更新について。街乗りで多用する2000~3000rpm程度までは、明らかに乗りやすくなっているけれど、スポーツ走行で使う4000rpm以上の変化は、わからなかった。最近、RX-8がマイナーチェンジして、ATが6速化されエンジンがTypeSと同じエンジンになったけれど、そのマイナーチェンジにともなって、エンジンの特性がAT向けになったのではないか?と思う。
バッテリの影響は、思ったよりひどくて、オーバーステアが強くなって、トラクションのかかりもわるくなっていた。急遽フロントの車高を少し上げて症状を緩和したが、まだ設定に納得がいっていない。次の練習で、もう少し設定をつめようと思うが、そろそろ気温もひくくなってきていて、タイヤのグリップも落ちてきているので難しいかもしれない。
コメント 0