SSブログ
前の10件 | -

表紙を飾る。 [ジムカーナ イベント情報]

表紙を飾るv



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジャッキ買った [ガレージ]

いままで使っていたのはホームセンターで売ってる小さいやつ。ジャッキ自体に高さがあるので、スロープに車を乗せるか、マサダのシザースジャッキで少し持ち上げてからでないとジャッキポイントにジャッキがかけられず、ジャッキアップが面倒。。

ネットを徘徊して1回で持ち上げられるのを見つけました。長崎ジャッキのNLG-201R.フレーム高115mmなのでマイ8はジャッキアップできそう。でも値段が高い。輸入工具屋の低床ジャッキの3倍くらいする。でも、あっちは全高が高くてジャッキポイントにかからない。。。他にないか探したけれど見つからず、ずっと悩んでいたけれど、アマゾンでポチっとしてしまった。



jack3.jpg
国産で信頼性も高そうだから大事に使えば長く使えることを期待。

jack2.jpg

スロープなしでジャッキアップ可能です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

棚つった [ガレージ]

棚をつりました。

garage_shelf.jpg

作業机もつくって、工具をつっておくために壁にネットも貼りました。
現状は、
物置に置いてあったものを移動しただけの状況で、車を青空駐車していたところの名残で、良く使う工具はまだ車の車載工具箱の中にあります。
効率よく作業するためにはまだ整理が必要な状況です。


nice!(0)  コメント(0) 

内壁塗装 [ガレージ]

内壁をペンキでDIYで塗りました。

色は、ダーク系の方がカッコいいとは思うけど、工房も兼ねているので証明の効率を考え明るい色で。

白をムラなく塗るのが難しいのは、プラモで重々経験済みなので却下、内外装と組み合わせも考えてライトグリーンにしてみました。

石膏ボードがペンキを吸ってしまうため、薄めた塗料を3回ローラーバケとコテバケを駆使して塗りました。

garage_inside3.jpg

あとシャッターわきにフックを付けてみました。

garage_inside4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ガレージ引き渡し [ガレージ]

更新をサボっている間にガレージが完成しました。決意から半年。長かったぁ。
今日引き渡し。

外観。外はアスファルト敷きにして月極め駐車場として貸し出します。

garage_outside.jpg

内部。自分でできる軽整備するなら十分なスペースを左右に確保。内壁はコストカットのため、石膏ボードむき出しなので、何か貼るか塗るかしないと水を吸ってすぐ汚れてしまいます。ので、ペンキ塗り中写真なし。
garage_inside.jpg

内部前方。物置+作業スペース。整理整頓さえすれば作業スペースは確保できるはず。ここに棚を作る予定。
garage_inside2.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

基礎工事完了 [ガレージ]

基礎工事が、たぶん、これで、完了しました。

garage2.jpg

図面で感じていたより狭く感じる。
上物が乗って中からみるとまた違った印象になるとは思うけれど、期待と不安が交錯している今日この頃。。。
nice!(0)  コメント(0) 

建築確認完了 [ガレージ]

先週建築確認完了。

ここに来週から着工予定。


garage.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ガレージ仮契約完了 [ガレージ]

ガレージの仮契約が完了しました。建築確認が通ったら本契約です。

詳細はこれから詰めるので細かいところは変わるけれども、こんな感じのプランです。

Garage.jpg

間取りソフトで書いたので図中の寸法は不正確です。
ガレージは内寸幅3.2mで長さは7m とし、残りにアスファルトを敷きます。北側5台分を月極め駐車場として貸し出す予定。本当はもう少し大きいガレージにしたかったけど、予算の関係で削りました。。。

規制の関係で外壁、内壁に耐火性が要求されるので外壁はガルバリウム、内装は石膏ボードが張られます。

これと地べたまわりが意外と高くついて、ミドルクラスの輸入セダン変えるくらいかかる見積もりです。。ええ、エイトのりつぶしますとも。
nice!(0)  コメント(0) 

土地引き渡し完了 [ガレージ]

やっと、土地の引き渡しが完了しました。
土地の取引が、こんなに時間かかるものとは思ってなかった。
資産を動かしにくいから不動産というのだろうけど。

ガレージの建築については、後々のメンテナンスも考え、近場の工務店にコンタクト中。
ラフな見積もり出してもらったけれど、意外と高い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ガレージ建てるぞ [ガレージ]

ガレージ雑誌を眺め続け9年。ついにガレージ建てることにしました!

週末しか車を触れないので、車をジャッキアップしたままの状態やパーツを外したまま状態で週をまたいだ整備がしたい。
さらに、周囲に音の迷惑をかけずのんびり時間をかけて木工とか出来るスペースがほしいのだ。

最初は、通勤の便利な所に、ガレージハウスを建てる案で土地を探していたけれど、環境が変化して貸すか売るかしなければならないとき、趣味性の高い家は難しそう。万人向けでかつ趣味も満たせて、通勤も便利となると予算的に無理。

なかなかいい条件の土地が見つからないところ、実家から徒歩圏に売り地を発見。一種低層の角地で広めの道路に面した北西角地。田舎だから、比較的安い。ここに単独ガレージも建てて、空いたスペースは月極め駐車場にして貸し出す。賃料で固定資産税をカバーし、あわよくば小遣い稼ぎ。仕事の環境が変化して生活地域が変わっても、実家に帰った時に使えばいい。

完璧な計画だ。たぶん。

というわけで今日、土地の契約してしまいました。土地の引き渡しは来月の予定です。

次回に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。