DIYでアライメント調整 [RX-8いじくり記]
前回ジムカーナの練習会の走りをいろいろ考えてみると、アライメントを変えた方が良い気がするけれど、ショップに任せるのは金かかるし、小変更のたびに頼むのももったいないということで、自分でアライメント調整にチャレンジします。
こんなケージを自作しました。
前、
後、
3mm 厚のアルミ板をホイールの直径と同じ長さにカットし、中央と外側に1本ずつボルトをつけ、中心から20cm のところに糸との距離計測用の線をケガキ針で引いてあります。材料費、1000円くらい。ただし試作1号機は失敗したり、工具買ったりで、全部足すと7000円くらい。
水平な場所で測って、安全な場所に移動してジャッキアップして調整して、また計測しての繰り返しです。フロントとーはハンドルを切れば調整出来ますが。
車高も変えて、4輪のキャンバー、トーを調整したら、朝から夕方まで一日作業になりました。さらに、水平を作るために、先週半日かかってます。でも、ばっちり決まれば、ずーっとまっすぐ走るようにセットアップ出来ます。出来ました。それに、アライメント変化によって車がどう動くかすごくよくわかりました。
で現在の設定値は,
こんなケージを自作しました。
前、
後、
3mm 厚のアルミ板をホイールの直径と同じ長さにカットし、中央と外側に1本ずつボルトをつけ、中心から20cm のところに糸との距離計測用の線をケガキ針で引いてあります。材料費、1000円くらい。ただし試作1号機は失敗したり、工具買ったりで、全部足すと7000円くらい。
水平な場所で測って、安全な場所に移動してジャッキアップして調整して、また計測しての繰り返しです。フロントとーはハンドルを切れば調整出来ますが。
車高も変えて、4輪のキャンバー、トーを調整したら、朝から夕方まで一日作業になりました。さらに、水平を作るために、先週半日かかってます。でも、ばっちり決まれば、ずーっとまっすぐ走るようにセットアップ出来ます。出来ました。それに、アライメント変化によって車がどう動くかすごくよくわかりました。
で現在の設定値は,
Front トーアウト 1mm トーアウト 1mm キャンバー -2.2° キャンバー -2.2° トー 0mm トー 0mm キャンバー -2.2° キャンバー -2.2°
2013-03-16 20:52
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