SSブログ

クレバースラロームフェスタ&筑波3走 [イベント参戦記]

クレバースラロームフェスタと筑波3走に参加しました。午前がクレバー。午後が3走で、クレバーに申し込むと3走にも申し込まれる仕組みです。

クレバーのコースは、↓これ。

参加クラスはFR-NT。天気は、晴れ。気温は4℃。

タイヤがグリップしないので、前輪に過重が乗らずに逃げてしまいます。特に最初のサイドターンがキツイ。ショックの減衰を下げて、タイヤの空気圧さげて、少し良くなったけれど思ったようには走れません。無駄な距離を走らずに、とにかく丁寧に走るのを心がけたけれど、路面が暖まる前の10:30には全員走り終わってしまいました。クラス結局9台中5位。不甲斐無い。

午後の3走のコースは、↓これ。

こちらのイベントは、練習走行1本。本番3本走れます。クラス分けなしで車種ごとにハンデタイムが付きます。RX-8の場合は -0.24 秒(実タイムから引かれる)。DC2と同じ。SW-20は -0.18秒。CRXは -0.72秒。DC5は+1.68秒。なんか納得いかないなぁ。勝てるわけがないので、頭は走る前から練習モード。

気温は12℃まで上がりました。練習走行で、ショックの減衰を午前からさらに下げてみました。まだ納得いかないけれど、これ以上下げるのもだめな気がします。

本番走行。リアのタワーバーをはずしてみました。結構良いです。ターンインでリアがぬめぬめ流れてくれます。アクセルも早めにあけられるかも。なぜかシフトチェンジも楽な気がします。今までの悩みは何だったのだろう。。。。

結果、本番3本中2本はパイロンタッチで×。パイロンタッチしなかった本番2本目は、フリーターンを近くで回りすぎて、パイロンを避けるのに失速してしまった。それでも35台中14位。午前に負けた4人のうち3人に勝ててリベンジもできました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。